読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとつ歩けば歴史旅

楽しく生きたい戦国/織豊時代が好きなオタクの日記

【城跡巡り】松坂城跡訪問記

歴史巡り

こんばんは。
一週間前に大阪城の記事で
suehiko.hatenablog.com
チョロっと書いていましたが、今回は松坂城へ行ってきました。

今回の使用カメラは相棒PanasonicのGF7ミラーレスくん
毎度のごとくキットの望遠レンズを付けっ放しで使ってます

f:id:suehiko:20161219223752j:plain
松坂城(松阪城)は蒲生氏郷が現三重県松阪市に築城した城郭です。
松坂城築城が1588年ですが、1590年には会津若松城に移封されているので、実質二年ぐらいしか居ないんですよね……。
ちゃんと訪れたのは今回でまだ二回目なので(近くを車で通ったりはしてたんですけどww)わりとじっくり見てきました。


交通手段は車です。いつも思うけど、やっぱり城跡巡りで車は最強だと思う。
いつか東北も回りたいけど、レンタカー考えないとなぁ〜…(上田城とか真田本城跡行った時はタクシー貸切でした)




駐車場のほうから歩いて行くとちょうどいい感じの場所に説明板があります。
松坂城の基本的な情報が載ってる感じですね。



入っていきます。平日に行ったので人も少なく、ゆったりと見る事ができました。


城跡案内図


石垣ちゃん



蒲生氏郷について書かれた石です。

松阪の駅前近くの地名に、日野町ってあるんですけど、蒲生氏郷が故郷である滋賀県の日野から商人を呼んだ時についた名前らしいです。

めっちゃきませんか?こう、グっとくる……。

三重県松阪市滋賀県蒲生郡日野町、Googleマップで調べてみたらだいたい徒歩で13時間半越えるぐらいだったので、あの時代に呼んだのか……って考えると、素直にすげえな……ってかんじです。


松阪市歴史民族資料館です >まさかの休館日<
普段はこの中で100名城のスタンプを押す事ができます。
休館日は駅前の観光案内所で押す事ができます。たぶん徒歩20分もかからないぐらい……。


前に中入った時にブリキのおもちゃとかあってテンションが上がりました。(企画展示だったのかなあ?)ブリキいいよね。


助左衛門御門跡


石垣その2


紅葉がオフトンみたいに綺麗に積もっていたので思わず撮ってしまった……
あれ私達今どこにいるんだろうとか言いながら、ひたすら前に歩いていきます


気がついたら本居宣長記念館についてました。
本居宣長記念館、いまリニューアル期間中で開いてないんですよね……なのでこれだけ撮りました。(なぜ撮った)
ここあたりで「あーこれ城の周りまるっと一周するパターンに入ってるなこれ……」と気がつく。


石垣の説明板です。城跡に入ったはずなのに、気がついたら道路に出ているというミステリー。



常夜灯×2 かなりのビックサイズ
いい感じに紅葉してますね〜〜!!あれでも今って12月半ばでは……!?!?


裏門跡のほうから改めて入り直し。今度こそ天守へ向かいます。


二ノ丸から眺める松阪市


のぼります


中御門跡


本丸跡です 前来た時もでしたが今回も喫煙場所を示していました
左側に喫煙所があります


金ノ間櫓の跡です 鳩がいっぱいいました



わりと大きい石碑もありました
松坂城の歴史について書かれています



金ノ間櫓跡より眺める本丸上段


天守閣跡に辿り着きました!前回も思いましたがなんだか落ち着きますね……!!


天守閣跡より松阪市を眺める
蒲生氏郷も、400年ちょい前に同じように松坂の町を見ていたんでしょうかね……。



天守からおりて、遠見櫓跡に来ました
ここにも石碑がありましたが、読めなかったです……;;


遠見櫓跡より多聞跡を


そんな感じで、ゆったり巡って今回の城郭巡りは終了です。
すごくゆったりと見ることができました!

やっぱり城巡りは平日の方がいいかもしれないなあ……と思いました。
でもイベントがあったりする場合は土日に行きたい気もする……悩みどころですね……

今回は行けなかった大河内城跡とかも、また今度行きたいです。

日本100名城スタンプ

上に書いたように、歴史民俗資料館が閉館日だったので、松阪駅前の観光案内所へ行って押してきました!

松坂城、時間に流れを忘れて、とてもゆったりできるのでオススメです。

松阪牛で有名な牛銀の本店も徒歩で行ける距離にありますし、その周辺に松阪商人の館などの歴史スポットもありますので、松坂城へお越しの際に立ち寄っていただけたらもっと楽しめるんじゃないのかな〜〜と思います。

もしよかったら三重に!三重に来てみてくださいね!!

では今回は以上で〜〜!!


PS.刀ステライビュ当選しました!!
よかった……ライビュ取れてよかった……;;;;