ひとつ歩けば歴史旅

楽しく生きたい戦国/織豊時代が好きなオタクの日記

【城郭巡り】大阪城に行ってきました!(巻き気味に)


大阪城に再び行ってきました!(5ヶ月ぶり今年2度目)

今回は先ほどの記事で書いたBASARAファンミーティングの間に超巻き巻きで行ったので、そんなに展示も見れずに、まったくゆっくりすることなく動いたので忙しなかったですが、次はゆったり巡りたいです。そんな訪問レポです。

わたしはいつになったら屋形船に乗れるのだろうか……。

カメラは今回もPanasonicのGF7、望遠レンズを使用しています。
設定はたぶんオートだった気がします。(急ぎすぎてあまり覚えていない)

今回の写真反省点:露出がダメすぎました


一番最初の写真と同じ位置で行きにとった写真です。まだ日が沈む前なので雰囲気がガラッと違います。


案内図です。ちょうど長堀鶴見緑地線大阪ビジネスパーク駅あたりから歩いてきたので、北側……大阪城ホールの側から入りました。



青屋門を通り抜けます


石垣です(石垣って撮るの難しいなあ……)




極楽橋を渡っていきます


今回も乗ることができなかった屋形船が見えました。営業時間終わってたっぽいからとまってたのかなぁ。なんだかすごく風流です。


どんどん近づいてきました。この時点で運動不足人間suehikoはゼエゼエ言い始めています。



出枡形を行き……


天守ご対面〜〜!!!!!

あ〜〜;;;;やっぱすごいわぁ……建築力……



ちゃんと拡大して見てみると桐紋も見られます


虎がめっちゃこっち見てる。


正面からの写真がなかったです(笑)

どんだけ城郭に対してローアングラーなんだよって感じですね……すみません……
でも下から見上げたらすごいテンション上がるのでお城ローアングラーはなかなか治りそうにないです(笑)


この後はチケット買って天守に入って、(時間が押していたので)ビュっと3階と4階の企画展示だけみました。(まさかの御宿勘兵衛の展示あるやんけ〜〜;;;もっとゆっくり見れたらなあ……)


日本百名城スタンプも押しました。
スタンプの場所は一階のインフォメーションです。百名城スタンプについて聞いたらすぐに対応していただけます。

今回で4つ目です。ちょっとずつだけど埋まっていくのはやっぱり嬉しいですね!


この後は、急ぎ足でbasara会場に戻りま……せんでした。

刻印石撮りまくってました。

画像の枚数がやばいことになっていたので幾つかだけ。
この前の名古屋城の時もですけど、
suehiko.hatenablog.com
suehiko.hatenablog.com
お前どんだけ刻印撮るんだよっていうな。でもなんかよくないですか??

現存天守行った時も思ったんですけど、こう……時代を越えてきてんな…ってロマンみたいなものを感じるような気がする。(あくまでも気がするだけ)


なんだかんだで日も沈み、だいぶ暗くなってきました。大阪城は、ビルと城、ビルと石垣っていうのがまたいい雰囲気出してるなぁ〜〜と。


そんなこんなで、そそくさとファンミ夜の会場に戻っていきました。いや〜〜楽しかった!!!


結局前回も今回も行きたすぎた結果、だいぶ無茶して大阪城を予定に組み込んだので、あまり全体見れてないんですよね;;

でも次回来る予定も2月の斬撃関ヶ原からの大阪城ザリアルでなので、巡れなさそうな感じ否めないです;;

いつかガッツリ大阪城だけ行く!GOする!って感じで見たいなあ。やっぱりとても広いし……。

この間みたいに、また200段の階段を登りきりたいですね〜〜!!


次は松阪城跡へ行く予定なので、また訪問後城レポ書けたら書こうと思います。
わ〜〜い蒲生氏郷様〜〜!!!\(^o^)/

その後の城郭訪問予定は未定ですが、岡崎城あたり行きたいなあと思っています。(三河武士のやかた家康館も併せて行きたい…)


日本史に興味を持ってから、毎日が新しく知ることばかり、発見の日々でとても楽しいです。

知らないことを知ることができる幸せを噛みしめながらも、また色んなことを学びたいなと改めて思いました。


今回は以上です。最近はブログ放置してしまっていたんですけど、また少しずつ書いていけるように頑張ります。よろしくお願いします。