読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとつ歩けば歴史旅

楽しく生きたい戦国/織豊時代が好きなオタクの日記

【その参】戦国無双 真田丸 プレイ日記 第4章

suehiko.hatenablog.com
suehiko.hatenablog.com

引き続き無双真田丸プレイ日記です。
第四章の感想です。

まず最初に一言。無双真田丸めちゃくちゃ面白いです!!!!

史実寄りなので仕方がないですが、感情移入しまくると心がたいそう抉られます(まだ幸村メインになってすらないのに)

今回はだいぶ抉られました…。
勝頼様萌えとか言っていられない状況です。

アクション性は無双なだけあってやっぱり進めば進むほど楽しいです。
あとはミッションの得意不得意に左右されるところがあるかなと。そんなプレイ日記3回目です。
記事内はネタバレありですので、ご注意ください。

第四章の感想

【第四章 奈落】
第四章は始まり早々めちゃくちゃ暗いです。
お父さんの幸隆さんも亡くなっています。
昌幸も落ち込んでいることが兄たちにバレバレです。励まされました。いいお兄ちゃん;;


そういえば野菜売りが城下町に来ていました。野菜を渡したら褒美がもらえます。浅間山麓の熊退治もできるようになってます。
新しい施設としては閉まっていた厩が開いて馬が買えるようになってます。

余談ですが城下町の上部にいる横谷忍者兄弟も真田兄弟と同じようにお互いの好物をプレゼントしてくれる仕様でした。かっ、かわいい〜〜!!!!!

第一戦 長篠城包囲戦

長期合戦【長篠の戦い】の第1戦です。
戦の事前説明的は、寝返りに対して勝頼様がムカ着火ファイヤーしてるといった感じです。

現代風に要約すると

勝頼様「断固攻め落とす(激昂)」
家臣達「引いたほうがいいんじゃ…」
勝頼様「信長も倒したる(おこ)」
家臣達「(やばいでこれ…)」

みたいなムービーが入ります。

勝頼様の焦りがとても伝わってきます。見ていてこっちが悲しくなってくる。


勝頼様「武田の誇りのため、戦わねばならないのだ。どうか力を貸してくれ、昌幸」


こんなこと言われたら…;;;;

次の一手は全部使いました。

次の一手のミッションはすべての敵武将撃破しかクリアできませんでした…
夜明けまでに勝利は惜しかったんだけどなぁ…やり直したらなんとかなるかも。

信長が来ちゃいました。信長っていつも思うけど移動速度やばいよなぁ。


勝頼様「ならばここで信長と雌雄を決するのみ!」
昌幸「…愚策です


勝頼様めっちゃ怒ります。いやでも愚策ですはすごい。ストレートに言っちゃったな感。

副戦場 手取川の戦い

難易度は★4。(勝てないんじゃないか…)と思いつつ、主戦場の流れが鬱すぎるので先にこっちをやりました。

全体的にVS織田の戦が多いですね!(当たり前である)

開始1分ぐらいで負けました。

また今度しよう。

第二戦 設楽原の戦い

騎馬隊突撃じゃ〜〜!!!!!(いかん)

死にました。

言い訳させてもらっていいですか。
仕方ないんですけど、仲良く喋ってたお兄ちゃんとかが叫びならが死にに行くんですよ。
戦国なので仕方ないといえば仕方ないの極みですが、結構精神的に堪えます。

めっちゃ感情移入する派なので、ぁああっ;;;;;おえっ;;;;;ってなりまして、こう、右手が、右手が動かない。。

気がついたら本多忠勝に倒されてました。こころがしんどい。。

休憩(レベリング)

精神力とレベルを上げないといけないと思ったので、修行をします。
まずは種がなくなってきたのもあったので真田の郷で素材集め。
あとは過去の合戦をやり直したりしました。
昌幸さんレベル29。六文銭も完全回復。

第二戦(2回目)

勝てました!!!!!

散らばってる敵はミッション以外で無視できるものはとにかく無視、ひたすら勝頼様を目指して走ります
多分そうじゃないと間に合わない気がする…

忠勝を倒したら「死地への突撃」をします。
もう何が何だかわからないぐらい混戦でしたが、丸ボタン連打でなんとかなりました。

丹羽長秀佐々成政がいてちょっとテンション上がった。

気がついたら勝ってました。よかった〜〜!!!

第三戦 勝頼護衛戦

胃が痛い

勝頼様を守りました。

めちゃくちゃ色々言いたいことがありますが、ただただつらい…。
実際にプレイして感じてほしいところだなって思ったので、詳しくは書きませんが、ひと言で言うならば織田信長やばいな…」

第四章は後味がグヌヌな感じだけど仕方ない。長篠の後だもんな…。

次回が五章です。長期合戦は上杉のお家騒動とのこと。

次回の感想記事更新は未定です。
(そろそろ物語の中盤っぽいので…)

全部クリアしてからまたレビュー(?)というか総合的な感想記事を書くかもです。感想は吐き出したい…。

無双丸、本当に面白いです〜
連休でガッツリやりたいなぁ…。

★今回のひとこと

浅間山麓に熊退治にいったときのキャラ選択にて

勝頼「私にできるだろうか…?いや、やってみせる!」
昌幸「私が必ずお支えします」

号泣しかない