読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとつ歩けば歴史旅

楽しく生きたい戦国/織豊時代が好きなオタクの日記

5年後の自分へ(の願望詰め合わせ)

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

こんばんは。suehikoです。
また懲りなくはてなさんのお題に挑戦します。あとはてな記法の練習がしたくて書いています。うまく表示されるかな?

5年後の自分とは何か?

まず5年後の自分って言われてパッと想像できないです。
少なくとも5年前の自分は、突然戦国BASARAにハマり、戦国というか安土桃山時代に興味を持ち、日本百名城スタンプを集め出す所まで行き着くなんて1ミリも考えていませんでしたし、部屋にある漫画たちを売ることになるなんて、まずその考えが頭の中に存在していませんでした。
価値観が高校を卒業してから今までの、この数年間の間に凄く大きく変化したなと思います。
そういうことがあるので、5年後何してるかなんて全く想像できません。そんな先の自分に何を言えばいいのかわかりません。なので5年後どうなってたら面白いかを想像してみました。

◾︎百名城スタンプがわりと集まっている

いたらいいなという希望です。
百名城巡りを始めたのは今年の8月ぐらいからですが、実は初めて自分の意志でお城に行ったのは去年の秋ぐらいでした。
その時はまだウェイ系なテンションでしたし、自分が熱しやすく冷めやすいタイプのオタクであることはもうとっくに気がついていたので、どうせ飽きるだろうと思って(というか歴史(現実)にのめり込むとは思っていなかった)集めようとかは思っていなくて。
ただニュースで百名城を制覇した人とかを見たときにいいなあ、私もやってみたいけど無理だろうなあと思ったりはしていました。

日本100名城に行こう―公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう―公式スタンプ帳つき

因みに私はこれ使ってます。お城の説明も見れるし、スタンプの設置場所も書いてあるので重宝しています。

集めようと思ったのは、ほんとノリでした。その日はちょうど友人と松阪城に行った帰りで、「やばい百名城集めようかな〜〜」とか言って別れた後本屋に行って買いました。自分で買っておいてアレですが、マジ帰りじゃなくて行きに買えよ感ハンパなかった…。
まあきっかけはなんであれ、楽しく押してます。来月はBASARAファンミで大阪に行きますが、時間があれば大阪城に行って押したいな…。(昼夜参加組)

◾︎九州旅行を経験している

九州めっちゃくちゃ行きたいんですよね。
学生の頃から「地獄温泉行きたい無理〜見たいやばい〜」みたいな(当時は今よりウン倍頭がお花畑一直線だったので本当にこんな感じでした)ことを言っていたので、5年後ぐらいには成し得ててもいいんじゃないのかな〜〜と…。
わたし九州のことを>九州ッ!!<って感じでひとまとめに思っていたんですけど、(わたしの住処からはえらい遠いからね)よく考えたら九州ッ!てひとまとめに考えれないレベルでめちゃくちゃ広いやんけって思って。
日本地図見たら近畿地方フルより大きい感じに見えます。(実際調べてないので私の見た感じですが)身近な近畿で考えますが、近畿地方を1日2日でまわるのは私の旅行の仕方じゃ到底不可能だと思うので、九州旅行も連泊をするか何度かに分けて訪問するのが賢いのかなと思います。
まあなので九州観光を制覇するというよりはとりあえず九州に一度でも行ってみたいという感じです。まだ北は千葉、南は広島までしか個人旅行で行けてないんですよね…。いろんなところ行きたいです。上に書いたように百名城も頑張りたいし。

◾︎同人誌を出す

数年前に一度だけ印刷所さんで同人誌を印刷して同人誌即売会に出たことがありまして。
まあフツーに10冊も売れなかったんですけどね!
でもすごく楽しかったんですよね。部数とか関係なく、即売会でのちょっとしたやり取りとか、そういうのが本当に全部新鮮に思えて。世界の幅が広まる本当にいい経験ができたと思っています。
コピー本とか、タイミングが合えば出してみたいなと思ったりしてます。ていうか5年後だし1回ぐらい出してくれてないかなあ自分。どうかな自分。頑張ってみない??

◾︎仕事が変わっている

少なくとも今の仕事はしてないだろうなと思います。
5年後っていうと「若いうちにはいろいろ経験したほうがいいよ」年齢でもギリギリセウトかなあぐらいになってしまうので、色々経験して、でもなんとか食っていけるぐらいの仕事ができてたらいいなあと思います。
とはいえストレス耐性ゲロクソゲロレベルの人間なので、すぐにまた社会からドロップアウトしてしまうかもしれない…。どうかなあ。ストレス耐性ついてたらいいなあ…。

総合して、5年後の自分へ

5年後の自分へ。
とりあえず元気に生きていてほしい。まずそれが一番大事。
あと出来たら貯金あったらいいな!宝くじにもあたってたらいいな!!