
ひとつ歩けば歴史旅

楽しく生きたい戦国/織豊時代が好きなオタクの日記

名古屋城に行ってきたよ〜!!【その2】

こんにちは!suehikoです。

こちらの記事の続きになります(*^◯^*)

引き続きカメラはPanasonicのGF7(レンズはキットの望遠)とiPhone6sのカメラ併用(だったはず)です。

 

まず天守より出て、下でお土産を買ったり、少し休憩タイム。

f:id:suehiko:20161115131852j:image

カメラの練習をしていました。その時の一枚です。

 

今回の名古屋城観光の合間合間で、友人と「おもてなし武将隊見れたらいいね〜」と話していました。この時の時間がちょうどいい感じで、演武が見れそうだったので、引き続き少し(だいぶ)急ぎながら歩きます。

 

f:id:suehiko:20161115132045j:image

東一之門跡(立て札だけ写真ありました)

 

f:id:suehiko:20161115132154j:image

ドーン!!清正石です。

名古屋城で最大の石垣石材とのこと。

このサイズの石が石垣に使われてるとか、なんていうかファンタスティックですよね…。

どうやって運んだんだよ!人間かよ!?とか思いますが、清正は虎退治の逸話もあるし、戦国時代ってファンタスティックな逸話が多いので、ありえるのかな…。みんな妖怪とか倒してるし…。

 

f:id:suehiko:20161115132809j:imagef:id:suehiko:20161115132824j:imagef:id:suehiko:20161115132831j:image

あっ見つけた!!慌てながら撮りました。

有名な名古屋城の石垣の刻印です。

見つけれないかな〜と半分諦め気味だったので、ちゃんと見れてよかった…。

約400年前のものが今も残っていると考えると、グッとくるものがありますね!

 

f:id:suehiko:20161115133228j:image

 f:id:suehiko:20161115133239j:image

これ絶対レアなやつでしょ!と思って超急ぎながら撮りました。そしたら立て札の写真ブレッブレ(笑)

【旧二之丸東二之門】です。後で調べたら重要文化財でした。や、やっぱり…なんか撮らなきゃって思ったんだ!!(?)

一回解体されて今の場所に移されたそうです

 

ニ之丸広場には、NINJAがいました。忍者いる!!と興奮する私

正しくは、徳川家康服部半蔵忍者隊さんがいました。

私達が到着した時は、忍者の武器の説明をされていました。忍者の武器についてはあまり知らなかったのでなるほどなるほどと勉強になりました。

その後にはクイズコーナーという流れでした。クイズの一問目が個人的にメチャクチャツボってやばかったです。

最後はにんにんという感じで終わりました。途中参戦でしたがにんにんポーズもキメました!やばい、メチャクチャ面白いぞ…。何回も見たい…。

 

面白いね…と友達と余韻に浸りながら待つこと少し。

名古屋おもてなし武将隊さんの演武が始まりました。

心の中「うおおおお!踊ってる!!!信長様マントかっこいい!!!うおおお!!!内府殿と清正殿の陣羽織!!陣羽織が!!!!うおおおおお!!!!!」(言葉にならない興奮)

まさかこんなに踊るとは…いや、前に熊本城おもてなし武将隊の映像を見たことがあるので踊るかもしれないと心構えしながら行ったんですけど、いやほんと、すっっっごいかっこよかった〜〜!!!

私が見た回は、主に踊りと寸劇という感じでした。

普段は勝手に脳内で、この戦ではこういう気持ちだったのかな〜とか(脳内で)妄想して(1人で)楽しんでいたので、こう、三次元にいる!?推しがいる!?喋ってる!?みたいな、ほんとうに感慨深くて感動してました。

演武後に写真コーナーもありましたが、こちらは今回は参加しなかったです。

ただ清正殿に話しかけてもらえてドキドキしてました。なんて気さくなんだ…おもてなしされた感すごかったです…。

今年で8年目とのことです。ニュースで見たことがありましたが8年目とは…!!すごいですよね…。

f:id:suehiko:20161115141952j:image

信長様の笑顔、最高に眩しい…最高です…!

 

名古屋城に関しては以上です!

すごく楽しかった〜〜!!

個人的にもう一度行く時に見たいな〜と思うものは

・櫓

・石垣の刻印(もっと探したい)

・忍者隊、おもてなし武将隊さんの演武

・ (今回行けなかった)名城公園(アリゲーターガーが気になる…)

あたりかなあ…という感じです。

 

日本百名城スタンプは帰りに東門改札所で押しました。入り口で百名城スタンプを押したいことを伝えたらスタンプを貸して頂けます。

あと東門改札所の近くに織田信長がアロハみたいな謎の撮影スポット(?)もありました。

 

最後におまけで名古屋市役所です

f:id:suehiko:20161115141612j:image

 すげーーーーー!!!豪華ですよね

地元との格差を感じて絶望してましたwww

 

 またどこかに行ったらこんな感じで旅行の記事を書きたいなと思います。

次はどこかな…東海・近畿あたりになるとは思いますが…

百名城じゃないけど行きたいお城(跡)は鳥羽城、大和郡山城あたりです…九鬼水軍とか、筒井順慶とか最近気になるんですよね…。

 

では今回はここまでで!(^O^)/