
ひとつ歩けば歴史旅

楽しく生きたい戦国/織豊時代が好きなオタクの日記

名古屋城にいってきたよ〜!!【その1】

こんにちは。舞台刀剣乱舞のチケットがご用意されなかったsuehikoです。

 なんとなくそんな気がしてたんですよね…チケット争奪戦ってすごいな…つらいな…

一般販売の日はどうしても外せない用事が入っているので戦えないんですよね。ライビュやらないかな…😭

チケット用にTwitter始めようかなとか思ったりする日々です…

 

さて話は変わります (*^◯^*)

この間、名古屋城に行ってきました!!

f:id:suehiko:20161112221031j:image

\デーーーーン!!/

日帰りです。

こういう時に住んでるのがここらへんでよかった〜〜ヒュ〜〜ってなります。

趣味の観光地がわりと近い。嬉しいです。

今回の旅行は友人と2人で行きました。

カメラは買って1ヶ月経たないぐらいの(=まだ使い慣れてない笑)GF7と、iPhone6sのカメラの併用です。

 

まずは名古屋駅から地下鉄東山線で栄へ向かい、名城線へ乗り換え。

名城線の市役所駅で降ります。これは市役所駅構内で撮ったもの(だった気がします)

 f:id:suehiko:20161113193509j:image

凄く急いで撮ったので、文字すら見えない感じになってしまいましたが…

こういう掲示があると、お城近いんだな〜って思ってワクワクしてきます。

 

そういえばちょっと脱線しますが、この間大阪城に行った時は真田丸関係のポスターがいっぱい貼ってあってワクワクしたなあ。

f:id:suehiko:20161114001531j:image

ちょうどスマホの画像漁ってたら出てきました。このイラストかっこいいですよね〜!圧倒的もののふ感。強そう。(語彙力の死亡)

 

話は戻りまして名古屋城。すぐに歩いていく方向はわかります。(人いっぱいいるからね!)

f:id:suehiko:20161114104311j:image

こっちの堀は水がないんだね〜と話しながら歩きます。というかこの時点では「堀に水がないタイプの城?」って言ってました。(あまり事前に調べずに行った)

後で調べましたところ、北堀は野鳥ウォッチングに向いていて、且つアリゲーターガーが住んでいるらしいですね。名古屋城やばい。

 

お話ししながら名古屋城に到着です。

地下鉄からなので東門から入ります。

 f:id:suehiko:20161114104506j:image

 遠くから望遠レンズで。

チョローーーーっとしか見えていませんが紅葉はじまってます。

 

中に屋台がめちゃくちゃありました。

CoCo壱まで売ってた!!

どうやら期間限定で名古屋城老舗街道というイベントとして出展されているみたいです。

http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/17_topics/280917/index.html

今月の23日までらしいです!

f:id:suehiko:20161114105558j:image

 櫓です。多分東南隅櫓…(弱気)

違ったら教えてください…

 

f:id:suehiko:20161114111243j:image

清正石曳きの像です

清正かっこいいですね〜!!(主観)

お顔だけでも撮ればよかったなあ。

f:id:suehiko:20161114111435j:image

こっちもアップで。

名古屋城での加藤清正といえば、福島正則に言った

名古屋城の普請が嫌なら城に帰って謀反の準備したらどうだ、できないなら従うしかない」

的な感じのくだりが好きだったりします。

 

本丸にも入れたようですが、今回は入りませんでした。

進んでいくと左手にピカピカな建物が!

名古屋城本丸御殿ミュージアムショップというものが新しくオープンしたみたいでした。

入ってみるとすごく良い木の匂い!JAPAN!って感じです。

中にもJAPANっぽいお土産がいっぱいありました。簪とか可愛くて、帰りに買おうかな…とか思いつつ結局買えず仕舞いに。次行くときに買いたいな…。

 

そして天守閣へ!

f:id:suehiko:20161114112906j:image

見上げる感じで。

 f:id:suehiko:20161114113845j:image

これ見てください😭😭くっきり見えてる!

こういうの撮りたくて一眼買ったので、ほんと撮れてよかったです!!(スマホじゃここまでズームできないんですよね…)

前に行った犬山城は標準レンズで行ったから細かいところまで撮れなかったんですよ;;

f:id:suehiko:20161114114703j:image

天守閣内です。B1になるのかな?こんにちはシャチホコさん。

あと写真撮ってませんが、清正が頑張った井戸がありました(ざっくりしすぎる説明)

 

登っていきます。そしてまさかの1階スルー。本当にたまたまスルーしてしまいました。また来る予定なのでその時に見ます。。

 

そのまま特別展を行っている2階へ。現在の展示は【描かれた名古屋城、写された名古屋城

題名の通り、昔の絵や図面、明治時代の写真とかが展示されています。あと燃えてた…。

コンクリートで再建中の写真もありました。

今ちょうど名古屋城木造復元で色々問題になっていますが、どうなるんでしょうかね?

木造の天守閣、見てみたい感じはありますが…。

 

3階は城下町ゾーンでした。ちょうど行ったときに城下町の1日を6分ぐらいで再現するゾーンが真夜中だったらしく、真っ暗でびっくりしましたwwwでもすごく綺麗な星が映し出されて、昔は星ってこんなに見えたんだなぁ…と感動。

藩主の間を見た私「住みてえ〜〜!」

祝膳を見た私「く、食いてえ〜〜〜〜!!」

畳好きです

 

4階は火縄銃とか鎧とかの展示でした。陣羽織もあった気がする…なかったかな…私の妄想であったイメージが…

石垣の解説もここにありました。来てからずっと友達に「石垣が見たい」と言ってたので、「主張してるの!石垣で!」と見たかった訳を伝えましたww

駕篭に乗るコーナーもありましたが畳だけ確認して、乗りはしませんでした。

 

5階です。デッカいシャチホコがいて乗って写真撮影ができます。

あとこの階だったかな…?石引き体験コーナーがありました。

 

ようやく展望室へ!

f:id:suehiko:20161114121300j:image

 展望室より。

あー方角ちゃんとメモすればよかったですね…綺麗に見えます。

f:id:suehiko:20161114121409j:image

 快晴です〜〜最高!!

f:id:suehiko:20161114121441j:imagef:id:suehiko:20161114121523j:image

 水、あります。。

やっぱり名古屋なのでビルがいっぱい見えますね〜。

都会感すごいあります。

 

ちょ〜〜っと記事が長くなってしまったので一旦ここで切ります。

近日中にその2を…(書けたら書きます)

あとこの記事ははじめてアプリで書いてます。

今まではスマホのブラウザから書いていましたが、写真を文章の間に入れる方法がわからなかったので、写真をたくさん入れれず…。

アプリならもしや挿入できるのでは!?と思ったらできたので!!今後はアプリメインで書きたいなと思います。

題名すら決まっていない趣味ブログですが…。

 では今回はここまでで。(^O^)/