ひとつ歩けば歴史旅

楽しく生きたい戦国/織豊時代が好きなオタクの日記

私とグッズと部屋と

こんばんは!


私は高校生時代〜社会人一年目ごろ、とあるアニメにはまり、部屋も広くないのにグッズはBOX予約!くじはリピート!DVD全巻特典のために予約し直し!(前の予約分も購入)みたいな生活をしていました。いま思えば人生で一番ハッピーにオタクをしていた時期だったと思います。特に社会人になった後は、とにかく何でもホイホイ買ってました。社会人一年目って住民税引かれないし、それもあったのかもしれない。


Twitterでグッズ速報というアカウントをフォローし、(あれってどういう仕組みになっていたんですかね?情報めちゃくちゃ早いですよね)BOX予約も販売店によって特典キャラが違ったりするので、推しの特典が付く販売店の通販サイトのIDを作って…

毎日Twitter見て、きゃ〜〜●●のグッズかわいい!!やばい!!みたいに楽しく生きてました。生きてたんですけど…そのうち仕事で病みすぎてオタクどころじゃなくなりました。(人生の暗黒期(1度目))


色々あって暗黒期から復活し元気を取り戻し、またおたく楽しい〜〜!!となった時にふと思いました。

未開封グッズどうしよう…。


もちろん推しはいま見てもかわいいけれど、あの当時は自分のキャパ(部屋の広さ)を何も考えず出れば買う!なるべく買えたら買う!という生活をしていたので、(とはいってもグッズを集めている方々の平均と比べると微々たるものだと思います…)部屋がすごいことになっていました。飾れるものは飾るんだけど、飾りきれない。となると、開けても飾れない→じゃあ未開封のまま綺麗に保存しよう!→開けるタイミングを失う という流れができてしまって…。


部屋のグッズを置ける広さを3だとしたら、6ぐらいグッズに溢れていました。

こりゃあ、いかんな、と。

とりあえず、飾れるあてがないものは、オフの知人に譲ったり、売ったりしました。

私の部屋にあるよりは、もっと大切にしてくれる方のお部屋に行って欲しいなと思ったので売ることにしましたが、この当時は売りに行く行為がほぼ初めてだったのですごく未練がありました。

何度か繰り返していくうちに、売りに行くことに対する壁が低くなっていきました。色々要因はあったとは思いますが、一番の要因は、部屋のものが減った結果、部屋に飾っていたグッズの存在が映えるようになったように思ったからです。

その時に、部屋の規模にあった数のグッズを飾るのが一番いいのかな…?と考えるようになりました。(あくまで私自身が自分を納得させたいがゆえに考え出した個人の意見です)


昔は大きい部屋の壁一面に、ポスターやタペストリー、ラバストやアクキーで埋まっているコルクボードをいくつもかけることが夢でした。推しをいつでも見ていられる夢のような部屋。すごくすごく憧れました。

しかし(私の部屋の)現実は違いました。壁ないやん。みたいな。いや、壁に本棚いくつか設置してるし、他に家具もあるし、もともと広くないし。ていうか実家暮らしじゃ不可能だなと気がつきました。(気がつくのが遅かった気がしないでもない)


無理してまでグッズ買いまくる必要はなかったのかなとも思いますが、その当時はめちゃくちゃ毎日が楽しかったし、宅配便でグッズが届くたびにとっても喜んだ幸せな記憶がいっぱいです。

オンでジャンル友達をあまり作ら(れ)ないタイプの人間だったので、ネットで知り合った方とファン同士で共有するとか、トレードとかができませんでしたが、もしもオン友がいたらもっと楽しかったのかな〜とかグッズ数も落ち着いてたのかなとかちょっと思ったりします。(取引とかで)


最近はオタマートを利用したりしていますが、オタマートいいですね。

一年ほど前にはまっていたジャンルではTwitterでの個人間グッズ取引も盛んで、私も色々取引をしていましたが、たまに注意勧告や未払いなどのRTが回って来ることもありましたし、DMで住所や振込先を伝えることに(逆に伝えて頂くことに)抵抗が全くなかったかと聞かれれば縦に頷くことはできませんでした。

オタマートだと、振込先の提示が個人間でないのが良いですし、住所等も取引終了後は確認できない仕様で、何よりトラブルが起きた場合仲介に入っていただけるとの事で、直接なCtoC取引より安心して利用できるように思います。(個人間取引には変わりないですが)


何よりどハマりしてグッズで溢れてまくっていた時期にオタマートがあれば色々変わっていたのかなあ…とか思います。

まあその頃は確か、まだスマートフォンすらちょっと流行りはじめたな〜ぐらいな時期とかだったんでどうしようもないと思いますけどネ…!!!!!!!!!


前の記事にも何度か書いていますが、一つ買ったら一つ売る(譲り先が見つかれば譲る)ぐらいのスタンスで、とりあえず一人暮らしをするまではそういう感じで、マイペースなOTK活動をしていきたいと思います。

一人暮らししてグッズ激増してたらリバウンドだなって笑ってください。


最近は自分もグッズ欲や雑誌購入欲が減ってきているみたいなので、今あるグッズの整理整頓、あとはポスターとかファイリングしたいな…っていう感じです。


グッズ(や同人誌やら漫画やら諸々)を減らした分、今あるものを映える形で飾っていきたく思います。